衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成24年
6月10日(日)

6月 9日
6月11日


■6月10日(日)

 3時42分起床、外は雨。
 早めに出発してしまったので、4時半、山田ひろし邸の駐車場で、休憩。
 ぐっすり寝ていた山田ひろしを起こして、世間話(いい迷惑?)

 5時、朝起き会 森本支部。
 今週の一句
 6.4  フクシマの 声を受け止め 消費税(地方公聴会)
 6.5  ロンドンの 五輪代表 道場へ(レスリング五輪代表専修大学道場へ)
 6.6  総選挙 生中継の AKB(社会現象)
      保育所も 幼児教育 充実へ(国会質問)
 6.7  いいくには 女性が生涯 働ける(いい国特命委員会懇親会)
 6.8  梅雨入りの 前に空へと ピッコロが(ピッコロちゃん、天国へ)
      雲隠れ 岡山美樹さん ありがとう(日本文学風土学会の仲間逝去)
 6.9  扶養義務 生活保護は つつましく(生活保護の実態次々と気らかに)
 6.10 子育てに 励むツバメや 梅雨の空(長崎孝太郎 作)

 広間座談では、死にざま、死にぎわについて意見交換。
 「家族に囲まれて死にたいなぁ」
 「病院で、かなぁ」
 「朝起きたら、目が覚めていなかったってのがいいなぁ」
 「やっぱ、2週間くらい終末期がないと、家族の心の準備が整わんやろ!」
 「ほやほや、財産分与も、口座確認も、保険料確認もせんなんし!」
 ・・・・
 だんだんと、現実的な話で盛り上がるのであった。

 10時半、ホテル日航金沢にて、面談。
 陳情をいただく。
 珠洲から石動山、戸室山〜そして白山から伊勢神宮へ。
 かつての山伏が歩いた修験の道、古道、霊山めぐり。
 その古道を復活させる事業の要望。
 歴史をたどる道。
 関心深く、白山麓選出の、本日議長就任祝賀会の山田憲昭議長に、さっそく話をつなぐ。

 11時、山田 憲昭(やまだ のりあき) 石川県議会議長 就任祝賀会。
 ホテル日航金沢 4階には、あふれんばかりの祝賀の人の波。
 選挙区からは、バス13台を連ねての祝賀の皆さんが。
 凄い!
 山田さんの得票数は、昨年の選挙で北信越1番だったらしい。
 なるほど。
 議長にごあいさつ後、金沢エクセルホテル東急へ。

 本日は、はせ浩政経セミナー。
 講師の石破茂先生をお迎えに、秘書が小松空港に行っている。
 粗相はないだろうか?
 心配しながらも、ホテルで到着を待つ。
 会場は、すでに準備万端。
 メインルームでは入りきらない予定で、隣室にはモニターも準備されている。
 お天気だけが心配。

 11時45分、予定通り、石破先生到着。
 お迎えに行ってくださった、柿木社長や松本社長も一緒に、懇談。
 12時、石破茂代議士、澁谷社長、柿木社長、松本社長と一緒にお昼ご飯、金茶寮。

 12時45分、街頭演説。
 晴れた!
 良かった。
 香林坊前は、鈴なりの人人人。
 やっぱり石破先生の人気。
 その話の分かりやすさに、通りすがりの観光客や金沢市民も、足を停めて聞いてくださっている。
 その輪が次第に広がってゆく。

 13時半、金沢エクセルホテル東急 5階に入り、政経セミナー開始。
 まずは、石破先生の基調講演30分。
 小泉政権時代の「未納3兄弟」のエピソードと対比しながら、
 「さて、野田総理は、小沢さんとの決別を決断できるか?!」
 「自民党は小沢さんとは決して一緒にはできない!」
 「外交や国防をないがしろにしたこんな政権には、一日たりとも長く国家を預けられない!」
 無駄をそぎ落とした講演に、会場満杯(実数で1400人)の聴衆も、かたずをのんで聴き入る。

 14時過ぎから1時間は、恒例のトークバトル。
 不肖馳浩がコーディネータを務め、石破先生と澁谷後援会長からお話を引き出す。
 テーマは5つ。
 @ 景気対策とデフレ脱却
 A 原発再稼働
 B エネルギー政策
 C 憲法改正と緊急事態条項
 D 消費税法案の行方
 ちょうど明後日の火曜日、予算委員会テレビ中継がある。
 自民党を代表して、石破さんは1時間、不肖馳浩も30分、質疑時間をいただいている。
 「野田総理に何を訪ねますか?ぜひ、今日は前ふりを!」と、お願いすると、
 「やっぱり、総理としての覚悟、ですよ!」と。
 「私は消費税増税と新憲法制定と、それだけを言って国会議員になりました!」と、自身の来し方行く末を語りながら、
 「国会議員は何をしたいか、です!何を実現する政党か、です。自民党は、消費税と新憲法制定と国家を守る政党です!」と断言。

 15時、特別ゲスト入場。
 なんと、この後、ホテル金沢で石川政経塾講師を務める小泉進次郎代議士がサプライズごあいさつ。
 会場が揺れる。
 石破さんと、小泉さん。
 並び立つと、さすがに、絵になる。
 15時15分、無事に終了。
 日曜日にもかかわらず、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
 石破先生は、地元マスコミとの記者懇談会。
 そして、控室で一服。

 16時、小松空港へとお見送り。
 私は、お見送りをしたその足で、ホテル金沢へ。
 岡田直樹塾長のもとでの「石川県連政経塾」開講セミナー。
 こちらもまた大盛況。
 500名を超える参加者。
 金沢エクセルホテル東急からはしごの方もいらっしゃる。
 石破さんの話を聞いて、そして小泉さんの話を聞く。
 贅沢かもしれない。
 小泉代議士、新しい自民党の在り方について、講演。

 途中、空手道場「拳聖館創立10周年記念 祝賀会」出席。
 あれ?
 保護者の中に、教え子の表さん(旧姓)の姿が。
 「どしたん?」
 「保護者やけど、あたしもしとるげん!」と、高校生時代と変わらぬ花が咲いたような笑顔。

 18時、ホテル日航金沢へ。
 石川県ロシア協会設立55周年 懇親会。
 今日は会長である、中村勲県議の71歳のお誕生日でもあり、二重のおめでたさ。
 おめでとうございます。
 全テーブルを回ってごあいさつ。

 19時、金沢市相撲連盟 慰労会。
 先週の百万石まつり奉賛少年相撲大会の打ち上げ。
 その前の週は、高校相撲卯辰山大会だったし。
 相撲王国石川の、その中心軸にいる金沢市相撲連盟。
 俺も、鳴和中学校2年生のころからお世話になっている先輩役員や審判のかたがたばかり。
 こちらも全テーブルにごあいさつ。
 専修大学校友会の大森先輩もおり、話は弾む。

 19時半、アパホテル金沢駅前にて、金澤勝兵塾。
 金沢支部 第2回月例会。
 到着した時はすでに遅し。
 元谷外志雄代表の講演が終わった後。
 しかし、塾生皆さんが、元谷塾長といっしょにバイキングを囲んでおり、話の輪に加わらせていただく。
 20時、お開き。

 駅前ホテルの駐車場に停めてあった自家用車に乗り、一路、東京へ。
 明後日の国会質問の原稿を仕上げねばならず、あわただしくハンドルを握る。
 でも、安全運転。
 「気ぃつけて行けや!」と、西川さんが電話で激励してくださるので、
 「キーつけないと車は動きません!」と、あほなオヤジギャグで答えるのであった。
 金沢東インターから北陸道に乗り、上信越道〜関越道。
 道中、土砂降り。
 安全運転を心がける。
 甘楽パーキングエリアでさすがに睡魔に勝てず、1時間仮眠。
 ちょっと運転席で横になるだけで、見違えるように元気回復。
 気分も新たに、再出発し、午前2時ちょうど、東京の自宅到着。
 当然、家族は寝入っている。
 いつも迎えに来ていたピッコロは、もういない・・・と思うと寂しいもんだ。
 静かにシャワーを浴びて、さっそくパソコンを開いて、火曜日の予算委員会の質問準備。
 気合だ。 


6月 9日
6月11日
戻る
先頭メニューへ