平成24年
5月24日(木)
4時42分起床、ニュースチェック。
今、はやり?の永田町二股愛。
政局の舞台回し=クライマックスも近い。
@ 野田総理は、小沢一郎さんを取るのか、それとも、消費税法案を通すために谷垣さんを取るのか?
A 国会を動かすために、田中防衛相と前田国交相を切るのか、それとも、輿石幹事長を取って二人を残留させ、参議院の問責を無視するのか?
答えは簡単だろう。
「財政機能回復のためにも、消費税法案は、自公の意見を取り入れて修正し、成立させるべき。」
「国会を動かすためにも、「内閣は連帯して国会に責任を持つ」という憲法の規定を思い出して、交代させるべき。」なのだ。
小沢さんや輿石さんを重用しすぎると、「党益あって国家なし」になってしまう。
いま、重要法案や重要案件目白押し。
@ 社会保障と消費税法案の成立
A 公債特例法成立
B 原子力規制庁を設置し、再稼働に向けて安全基準と原発政策見直し
C 一票の格差(違憲)解消
すくなくとも、この4つを解決しなければ、解散総選挙しても、国民は判断材料がない。
「何も決められない民主党政権」という印象しか与えない。
せっかく自民党が対案を出していても、残念ながら野党にはマスコミは注目してくれず、だし。
野田総理、腹を決めるべきだ。
小沢さんとは、消費税法案協力求めて話し合って、反対したら、決別すべき。
輿石さんに配慮しすぎず、はやく田中&前田大臣交代すべし。
国会は、審議して決めるためにあるのだ。
8時、党本部707号室。
環境部会。
動物愛護法改正について。
獣医師会よりご意見をいただき、意見交換。
・ 販売週齢について
「7週齢とか、8週齢とか、個体や種別で統一できるだろうか?だったら、ワクチン接種を一つの基準とできないだろうか?」
・ 実験動物について
「やはり、第3者機関によるチェックは必要ではないか?」
・ マイクロチップについて
「個体識別は、避けては通れまい!」
8時50分、国対正副会議。
9時、今日も特別委員会。
お昼に、清和会昼食会。
13時より17時まで、特別委員会。
びったりと椅子に座りっぱなし。
さすがに腰が痛い。
18時、岡田直樹参議院国土交通委員長、就任祝賀会。
明治記念館。
「明治大帝の没後百年、遺徳をしのび、この明治記念館で行いました!」
「もうひとつの理由は、会場費が安いからです!」
と、茶目っ気も覚えてきた岡田さんのスピーチ。
金沢からは、後援会長の澁谷さんをはじめ、JC時代の仲間もたくさんお見え。
大盛況。
パーティー終了後、金沢からお見えの自民党金沢支部 県議市議議員会の皆さんと、懇親会。
森先生、北村先生も入り、岡田さんのパーティを祝すとともに、情報交換会。