4時42分起床、ニュースチェック。
@ ギリシャ混迷、再選挙。
EU離脱か?
A オランド氏、フランス大統領就任。
ドイツのメルケル首相と首脳会談。
ギリシャ問題チェック。
EU圏維持可能か?
ヨーロッパ経済の危機。
株価下落。
事態は流動的。
B 沖縄本土復帰の記念式典。
普天間基地固定化阻止との総理談話。
鳩山総理が、厚顔無恥の沖縄入り。
迷走の謝罪はしたが、「もっと国会議員や官僚を説得すべきだった」とのたもうた。
恥を知れ、と言いたい。
8時前には国会に入る。
雲は筋雲。
五月晴れ。
気持ちいい。
執務。
9時10分、国対正副会議。
消費税一体改革特別委員会の日程が確定。
本日、お経読み。
明日、午前3時間、与党質疑。
週が明けて、21日は、午後から野党質疑。
そして、22日、23日と、9時から17時まで質疑。
24日は、午前中だけ質疑。
これで総括質疑は、あしかけ5日間。
実質4日間の質疑時間確保。
こないだの代表質問をさせていただいたので、すぐには委員会質問は回ってこないかとも思うが、質問内容だけは準備しておきたい。
総合こども園なる施設類型とは何ぞや、のチェックはあらゆる角度からしておこう。
すでに、あちこちから資料は寄せられているので、分析。
10時、私学振興・共済事業団の、河田理事長や黒田理事(金工大学学長)がお見えになる。
私学共済のこれからの運営の在り方について、意見交換させていただく。
自公時代の政府案がすでにあるので、ここに戻るばかりのこと。
ともすれば、私学共済を運営するための新たな法的根拠の中身。
当時の口約束?を再検証する必要があろう。
10時半、新日本プロレス時代の上井営業部長と、山口リングアナウンサーがちょいと要望にお見えになる。
橋渡し。
しばし、プロレス時代の思い出話。
11時半、社会保障と税の一体改革特別委員会。
お経読み。
いよいよ。
さっそく伊吹文明=町村信孝=野田毅の3名が、委員会後にミニ作戦会議。
この3名がそろうと、さすがに、民主党議員は近寄りがたいそうだ。
というか、自民党議員100人分ぐらいの実力者故、何やら渦巻ができそうな勢い。
永田町ハリケーンズ?
委員会終了後、日本教育新聞社の小林記者より、先日の代表質問がらみの取材をいただく。
「で、自民党の対案は?」と、単刀直入に突っ込む小林記者。
対案は、まだ模索中。
昨日、社会保障特命委員会で方針は出した。
それを法案化するかどうかはまだ、検討中。
政府答弁をチェックしてからだ。
総合こども園については、「不採用」が自公方針の原則。
自公時代にこさえた「認定こども園」の検証&簡素化&拡充策こそが大方針。
13時、駒沢公園体育館へ。
東日本学生リーグ戦 第2日。
専修大学4−3東洋大学
竹田(55キロ、3年)〜荻原(60キロ、4年)〜澤田(84キロ、4年)〜大平(96キロ、4年)の4名が勝利。
伊藤(66キロ、4年)〜木村(74キロ、2年)〜谷藤(120キロ、1年)の3名が敗退。
続いて、
専修大学3−4神奈川大学
竹田〜荻原〜木村の3名が勝利。
中村(66キロ、4年)〜澤田〜大平〜谷藤の4名が敗退。
とりわけ、4年生の中村と澤田の敗戦が誤算。
強化合宿でも、圧倒的に勝っている相手。
どうして負けるのか信じられない、後味の悪い負け方。
そうはいっても、負けるべくして負けるのが勝負。
どこかに原因はある。
まだリーグ戦2日目。
明日の立て直しを期待し激励。
試合のあいまに、新日本プロレスの永田裕志選手が会場に顔を出す。
「どうしたんだ?」
「はせさんがうちの木谷会長にブシロードクラブを作ったらって言ったもんだから、視察に来たんですよ!」
「なんで母校の日体大のTシャツで来ないんだ!」と、からかうと、苦笑いの好青年、永田裕志君。
俺の長いスカウト人生の中でも、最高傑作?というと、失礼かな。
でも、誰もが認めるミスタープロレスと言っていいだろう。
「はせさんが昔作った闘魂クラブみたいなやつですよ!」って永田が言うもんだから、
「こないだ六本木で木谷会長と飲んだ時に、オリンピック選手を応援したいっていうから、アドバイスしたんだよ!」
と、ことの経緯を説明してから、学生レスリング界の藤沢理事長はじめ幹部を紹介。
さすがに如才のない永田君。
セカンドバッグからしっかりと名刺を取り出して、ごあいさつ回り。
さすがだ。
山梨学院大の高田先生も、協会専務理事として、選手スカウトの相談に乗っていただく。
18時に、めずらしく、早めに自宅に帰り、最近の寝不足解消のために、昼寝ならぬ、夕寝。
20時過ぎには起きて、塾から帰ってきたおりんさんといっしょに晩御飯。
後片付けをして、21時過ぎからは、まったり。
ベッドでゴロゴロした後、23時過ぎからはまたパソコン。
読んでも読んでも、まだまだ資料はうず高く重なったまま。
がんばろう!