衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成24年
4月23日(月)

4月22日
4月24日


■4月23日(月)

 2時25分〜3時45分〜4時28分〜5時19分。
 夜中に4回目が覚める。
 しかし、面倒くさくて、二度寝三度寝。
 結局、6時07分にベッドを抜け出し、シャワーを浴びて、着替える。
 月曜日の朝は、なぜか、先週末の疲れが残る。
 寄る年波には勝てないのか?
 7時、しゃきっと着替えて出発。
 小松空港へ。
 始発のANA機。
 搭乗待合室で、いつもの月曜日の朝のごとく、「白エビかき揚げうどん」と、高菜おにぎりの朝ご飯。
 美味い!
 体も温まって、脳みそに血液が流れるような感覚。
 元気回復。
 機内で、新聞各紙を一気読み。
 北國新聞、北陸中日新聞、日経、読売新聞、朝日新聞、スポニチ、スポーツ報知。
 ふぅ。
 機内で加賀料理の老舗 日本料理「銭屋」のご主人と隣座席。
 「マスター、どちらへ?」
 「函館で、料理大会の出品です!加賀料理を一品出します、300人分!」
 「おお、すごい!」
 「今年はデンマークのコペンハーゲンでも日本料理の展覧会に出品です!」
 凄い。
 日本料理の神髄を、加賀料理の神髄をご披露いただきたい。

 羽田空港に到着後、国会へ。
 執務。

 お昼に、国対正副会議。
 岸田委員長より、今週の方針あり。
 「民主党の問責閣僚辞任拒否戦術は、国会の議決を真摯に受け止めていない」
 「野党一致して辞任要求している」
 「しかし、野党それぞれに、やり方は様々であり、他党のことは言わない」
 「問責決議を受けた内閣は連帯責任を負う」
 「内閣として対応をしない以上は、審議に応じられない」
 「我々自民党は審議拒否をしていない。国会の議決を無視する政府与党の民主党こそが審議拒否」
 「通常国会会期末は、大幅に残っている」
 「後半国会をどうするか、だ」
 「原則、大臣が出席する委員会や本会議には応じられない」
 「しかし、最低限、やるべきことはやる」
 「手始めに、本日の参議院議院運営委員会の視察と、行政監視委員会の参考人招致は、大臣がかかわらないからやる」
 「郵政改革法案も、自公民が一致して議員提案でまとめたから、やる」
 「今朝も、民主党の城島国対委員長がお見えになったので、現状を確認した」
 「今後、城島さんとは継続的に話し合いをする」
 「とにかく、大差で可決した問責大臣のけじめをつけることが最優先だ」と。
 この発言を紐解くと、「そのうち正常化するだろう」となる。
 永田町言葉だ。
 だって、城島さんと継続して協議しているのだから、なんとかなるだろう。
 そういうもんだ。
 喧嘩してりゃ、会うことどころか、携帯電話にすら出ないんだから。

 13時、来客。
 「第15回 にっぽん−大使たちの視線写真展」金沢市開催について、実行委員会の安部事務局長と意見交換。
 さっそく関係各所に連絡。

 14時、福島復興に関する委員会の打ち合わせ会。
 復興庁が5月の中旬までに、基本方針を具体化させるようであり、そこに自民党案を乗っけていけるように、スケジュール調整。
 さっそく鴨下一郎委員長に連絡すると、
 「いま、飯館村行ってきて、これから南相馬市に向かってるよ!」とのこと。
 知り合いのつてを頼って、現地の声を拾い集めているそうだ。
 さすが、行動力と決断力の政治家。
 「私も連休中には南相馬市に行ってきますが、村田副市長によろしくお伝えください!」
 「今回は役所にはいかないんだよ。民間レベルの知り合いで回っています!」
 というわけで、連休明けにも、自民党内の情報を持ち寄って、「福島復興策」具体案をまとめたい。
 どう考えても、以下の6ポイントが論点。
 @ 賠償
 A 仮の町構想
 B 事業再生
 C 放射線と除染
 D 帰町村インフラ雇用整備
 E 帰町村に見切りをつけた人への支援
 これに肉付けをしていくことになる。

 17時、清和研パーティー。
 東京プリンスホテルへ。
 福島一区の前代議士、亀岡さんにお会いする。
 選挙区である、南相馬市の桜井市長、村田副市長、職員の辞職問題など、被災地の抱えている幾多の困難な状況を報告してくださる。
 パーティー券をご購入いただいたお客様に、玄関受付前でごあいさつ申し上げる。
 感謝。
 とりわけ、派閥のパーティーというのは、落選中の仲間の議員を資金的に応援するために、現職が協力してパーティー券をさばく。
 たくさん、落選中の、地元で頑張っている前職、元職が駆けつけてくる。
 こういう仲間の姿を見ていると、自分が議席をいただいていることが奇跡的なことと思えてくる。
 マニフェスト選挙の逆風の中、地元金沢で必死に応援してくださった県議や市議、そして後援会のみなさんのおかげだ。
 感謝。

 20時、自宅に戻り、お米をといで、炊飯器にかけて、おりんさんの晩御飯の準備。
 そうこうするうちに妻が仕事から帰ってきて、サラダとオムレツを作ってくれた。
 感謝。
 晩御飯を食べたら、うつらうつら。
 ニュースを見ていると、今月26日に、消費税特別委員会立ち上げで、城島さんと岸田さんとの話し合いがついた、と。
 ふむ。たった一日で事態好転か。
 まずまず。
 でも、問責閣僚、どうするの?
 国交委員会と安保委員会は、衆参ともに、全く動かないよ。 


4月22日
4月24日
戻る
先頭メニューへ