4時起床、ニュースチェック。
・ メジャーリーグ開幕。
アスレチックス対マリナーズ。
イチロー4安打1打点の活躍で勝利に貢献。
いざ、というときに見せ場を作るイチロー。
これぞプロ。
・ 民主党は未明に消費増税法案を、前原政調会長に一任。
いつか見た光景。
郵政法案を自民党の部会で採決した時も、どうしても反対派を説得することができず、野次と怒号の中で採決をした、あの時。
消費税法案の閣議決定と、そして国会審議。
その間に、民主党内の分裂や、国民新党との連立解消は、顕在化する。
自民党はどうすべきか。
反対することは筋が通らない。
従来通り、修正しての成立に協力すべきだ。
そのためにも、「増税する分の使い道の限定」「徹底した行政改革無駄排除」が必要。
「請求書だけ先に準備し、明細書は後から!」では、筋が通らない。
民主党の社会保障の改革案が明示されていないだけに、
「後期高齢者医療制度をどうするのか?」
「被用者年金一元化はどうするのか?」
「パート労働者の厚生年金加入基準はどうするのか?」
など、具体案を提示させなければならない。
とらぬ狸の皮算用に、協力はできないからだ。
5時半にはホテルをチェックアウト。
新潟駅まで鞄をガラガラと引きずりながら、歩いて15分。
身を切る風が冷たい。
本当に今日は3月29日?
疑いたくなるほど、凍てつく。
むき出しの手の指先が痛い。
新潟駅で、いつものようにお土産物を物色。
「鮭の酒蒸し」に目が留まるも、1050円。
買おうかどうしようか、しばし立ちすくむ。
でも、「朝から酒蒸しもないか・・・・」と、断念。(今度、絶対買おう。)
ホームに出ると、さらに風が冷たい。
自動販売機の「あまおうイチゴオーレhot」120円を購入し、あったまるのであった。
朝刊を開いているうちに睡魔が襲い、目が覚めたら上野駅。
8時12分には東京駅到着。
そのまま丸ノ内線で国会議事堂駅へ移動。
地下鉄は速い。
8時半前には、衆議院国対に到着。
執務。
9時10分、国対正副会議。
明日は暫定予算(6日分、3.5兆円程度)の処理で合意。
衆議院は、午前中3時間で採決し、本会議もお昼休みの時間中に開会予定。
来週は、参議院で、5日に採決の予定が入っている。
したがって、衆議院は、参議院の予算委員会の審議に最大限協力することに。
よかった。
4月2日3日と、韓国のナショナルトレーニングセンターへの視察が入っていたからだ。
これで、韓国出張決定。
国会日程は直前まで決まらないので、海外出張の日程などもなかなか入れられなかったのだが、今回はぴったりと嵌ってよかった。
10時、国立代々木競技場第一体育館へ。
東日本大震災被災地復興支援 第43回全国ミニバスケットボ−ル大会。
石川県代表の応援。
野々市市の「館野ミニバスケットボールクラブ」。
日栄商事の中屋さんご夫妻の息子さんも出場しており、
「昨日は2ゴールも決めたんですよ!」と、親ばか丸出し。
「中屋さん、親ばかの気持ち、わかったでしょ?」というと、
「まじ、わかりまっすよ。でも、バカ親にはなりません!」と胸を張る夫を、なんだぁなぁ、という表情で見守る奥様なのであった。
昨日は50点差での圧勝。
今日もガンバってほしい。
(後で聞いたところによると、39−29でこれまた圧勝。明日の準決勝決勝に臨むとか!)
それにしても、代々木第一体育館全フロアを使っての小学生全国大会。
壮観。
こういう伝統的な素晴らしい会場で試合ができれば、子どもたちの自信にもなるだろう。
国会に戻り、正午より、予算委員会野党理事懇談会。
「明日の暫定予算審議と、集中審議とはセットで日程を作らなきゃね」と、野党で確認。
もちろんテーマは、「北朝鮮ミサイル発射問題と、税と社会保障」だ。
政府の見解をただすためにも、避けては通れない集中審議のはず。
終了後、第1議員会館食堂で、石川県からの要望団体と情報交換会。
金沢大学工学部跡地の問題。
関係者と、これからのスケジュールを話し合う。
13時、森喜朗事務所へと、要望団体代表とともに、要望書を届ける。
田辺秘書に丁寧に対応をしていただく。
(田辺さん、金沢のお母様にたまには電話してる?)
終了後、野田内閣不適格閣僚追及チームの情報交換会。
14時、科学技術イノベーション特別委員会 理事会。
今後の委員会運営の詰めの協議。
「所信質疑の後は、できるだけ一般質疑を入れてほしい」
「文部科学委員会では科学技術審議がほとんどできていない」
「この委員会は対立委員会ではない」
「未来への投資となる政策方針を問いただすテーマ設定が必要」
「ips細胞バンク、太陽光発電など自然エネルギーの蓄電池の実用化、原子力災害の防災ロボット開発、準天頂衛星などの宇宙開発、メタンハイドレード採掘などの海洋開発、世界一の計算速度のスーパーコンピューターの使い道・・・・」など、次から次へと提案を申し上げる。
やはり、日本は、科学技術の「オンリーワンと、トップランナー」の世界一の座を求め続けなければならないと思う。
14時半、石川県議会の山田憲昭議長と、宮下正博副議長の就任ごあいさつに同席。
15時、国家経営志士議連 設立総会。
15時10分、「古典の日」推進議連 設立総会。
夕方、明日で店じまいする「チャップリン」へ。
20年以上のお付き合いのあるお店。
マスターご夫妻は、この30年続けたお店は閉じてしまうが、
「実は、4月に入ったら、すぐに次の店を手伝うんですよ!」と、表情も明るい。
でも、自分のお店を失う一抹の寂しさは隠しきれない。
「でもね、この年で、この古くなったお店を新装するよりも、新しいお店に請われてお手伝いに行くほうがいいかなって・・・・」とマスター。
仲間とともに、絶品のハンバーグライスに舌鼓。
本当に、おいしい。
長らくのお付き合いに、感謝。
自宅で待っているおりんさんに、オムライスとビーフシチューのお土産を持って帰る。
「どう、おいしいでしょ?」
「うま〜〜〜〜い!」
と、大喜びで平らげるおりんさん。
ご飯を食べたら、女子フィギュアスケートの世界選手権。
おりんさんと一緒に見ていたら、さすがに睡魔が襲ってきて、リビングでバタンキュー(死語)。