衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成24年
3月27日(火)

3月26日
3月28日


■3月27日(火)

 6時5分起床、ニュースチェック。
 本日は、衆議院財政金融委員会にて、AIJ投資顧問の浅川和彦社長の参考人質疑。
 強制捜査を受けて初めての、公式な参考人質疑。
 浅川社長、どうこたえる?
 投資顧問会社として、運用の失敗を繰り返しながら、その報告を証券取引委員会にしていなかった。
 罪は大きい。
 だましたのか?
 損失補填をどうやって償う?

 7時半には国対に入り、執務。

 8時、文部科学部会 幹部会。
 総選挙の公約づくり。
 ・ 教育基本法をベースにした、人間力を高める教育制度
 ・ 第2期教育振興基本計画策定
 ・ 義務教育費国庫負担金は、全額(100%)国庫負担にすべき
 ・ 土曜授業の復活、活用
 ・ 教育委員会制度の抜本改革
 ・ 財源も権限も自治体単位の教育委員会に与えるかどうか=あるいは一定の単位の教育委員会に集約すべきか
 ・ 教育における国の責任とはどの程度認めるべきか=地方分権との整合性
 ・ 幼児教育の無償化(財源確保と制度論)
 ・ 東京五輪、パラリンピックの招致、霞ヶ丘の国立競技場全面的改築
 ・ 大学の9月入学支援
 ・ キャリア教育(職業教育推進)
 ・ 「公民」「道徳」教育の強化
 ・ ふるさと文化、お祭り、伝統行事の支援
 ・ 科学技術、イノベーション推進
 などなど。
 「選挙公約であり、もっとわかりやすい表現で!」
 「特別支援教育やスクールカウンセラー配置充実など、現場の声を取り入れて!」
 「教育建て直しか、教育再生か、表現を統一すべき!」などなど、幹部会では注文が相次ぐ。
 最終的には、下村博文部会長に一任。

 9時10分、国対正副会議。
 岸田委員長より、民主党の城島国対委員長との打ち合わせ報告あり。
 ・ 農水委員会(競馬法、鳥獣被害防止特措法処理)
 ・ 暫定予算(3.30衆参で採決処理)
 ・ 国会議員歳費削減法(4.10支給日までに間に合わせたい)
 ・ 外務委員会の正常化(具体的提案は与党からなし)
 の4点。
 野党全体での協議も踏まえ、処理するとのこと。

 9時30分、環境省の奥主総務課長と打ち合わせ。
 放射性物質対処法見直し問題について、意見交換。

 10時、町村信孝先生と、尊厳死法制化について懇談。
 議連の阿部俊子事務局長とともに、中山太郎前会長以来の議論の経緯を報告。
 ・ 本人の事前承諾が大前提
 と、いうことを、説明し、「医師の免責条項がポイント」と、率直に申し上げる。

 11時、アルバニアティダ大使と懇談。
 4月17日の午後4時から、来日されるアルバニア国会議長との意見交換会の下準備。
 俺は、アルバニア友好議連会長。
 「アルバニアから日本に観光入国する際の、ビザなし交流を早く実現してほしい!」との懸念についても意見交換する。

 12時、自民党女性局の島尻あい子参議院議員と、「児童虐待防止法」改正案について打ち合わせ。
 自民党女性局が児童虐待問題で、大々的な国民アンケートを実施し、その結果を政策提言にまとめたので、自民党の児童虐待防止チームの座長としてチェックしてほしい!」との申し出。
 ・ 特別支援教育の教員の専門性を高めること
 ・ 発達障害児についての3歳児検診の拡充
 ・ 親支援プログラム
 ・ 要保護児童対策協議会の開催頻度の増加
 ・ こうのとりのゆりかごの法的根拠
 などについて、提言させていただく。

 13時、本会議。
 所要10分。
 保険業法、競馬法、鳥獣被害防止特措法。
 上がり法案処理。
 次回は、3.30(金)?
 本会議終了後、荷物をまとめて、東京駅へ。

 14時12分、上越新幹線乗車。
 新潟駅へ。
 駅前の「若竹鮨」で、ご主人様にごあいさつ。
 専修大学レスリング部OBの、笠井たけし君のご両親。
 たけしの最近の状況について聞く。
 ふるさと新潟に戻り、元気にやっているそうで何より。
 努力家のたけしのこと、実直に誠実に、社会人として頑張ってくれるだろう。

 本日から、春の全国高校選抜レスリング選手権大会。

 18時半、ANAクラウンプラザホテル新潟にて、役員懇親会。
 日本レスリング協会の副会長として出席し、高体連専門部の皆様に、御礼のごあいさつ。
 おりしも、本日から五輪予選がカザフスタンで始まる。
 「この高校選抜大会をステップに日本代表に登りつめた選手ばかりです。高校生の強化なくして日本代表の活躍はありません。現場で支えていただいている皆様に、心から感謝いたします!」と、乾杯の発声をさせていただく。

 星稜高校レスリング部時代の文武両道の先輩、高田浩先生(志賀高校)もお見えであり、ごあいさつ。
 新潟県の池田会長、和田理事長、伊藤理事、富山県の平井会長など、北信越の先輩方も勢ぞろい。
 「まがりなりにも、このネクタイをぶら下げて社会人として仕事ができるのも、レスリングのおかげです!」との和田理事長のごあいさつに、一同納得。
 明日からの激戦にも期待したい。 


3月26日
3月28日
戻る
先頭メニューへ