衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成24年
3月18日(日)

3月17日
3月19日


■3月18日(日)

 5時12分起床、お手洗いへ。
 昨日の大惨事がよみがえる。
 ・・・大丈夫だ。
 ちゃんとフラッシュ。
 安堵。

 北國新聞で、ニュースチェック。
 岡田副総裁の大連立打診。
 気持ちはわからんでもないが、こういう隠密裏にすべき行動が、簡単にニュースになってしまうところに、現代政治の限界を感じる。
 副総理ともあろう立場の人が、軽率。
 民主党政権の限界。
 これはもう、消費税法案を国会提出した後に、早期に解散総選挙をし、増税賛成か反対かで政界再編ガラガラポンすべきではないか?
 ばら撒きマニフェストを温存したままでは、どう考えても、財政健全化とは整合性が取れない。
 そういうことだ。

 7時、金沢日曜野球連盟 開幕式。
 長年会長を務められた宮田智章さんに対し、後援の石川テレビや北陸中日新聞社から表彰状が贈られる。
 松葉づえ姿の宮田さんではあったが、元気な姿を見せてくださり、選手役員一同で感謝。

 終了後、岡田直樹参議院議員と朝マック。
 石川県連の運営や、金沢市議会の状況や、国政の課題など情報交換。

 9時、油野和一郎かほく市長選挙 祈願祭 出席。
 地元の木本県議の矢倉組で、万全の政治体制。
 したがって対抗馬出馬の隙間もなし。
 おそらく、17時には、立候補者一人ということで、当選が決まるだろう。
 油野市長のリーダーシップと、木本県議とのタッグマッチ。
 すばらしい。

 9時40分、金沢日曜ママさんソフトボール総会 出席。
 石川県女性センター。

 10時20分、21世紀美術館。
 卯辰山工芸工房の若手作家による展示会を拝見。
 ガラス、金工、陶芸、染色、木工。
 現代アート。
 若きクリエイターを育てている金沢の町。
 魅入られる。

 10時40分、21席美術館地下シアター21。
 子育て支援さくらっこ市民セミナー。
 「自閉症カフェ」第2回。
 金沢大学の中村学長、大井先生、東田先生、宗末先生がパネリストとして参加。
 自閉症児の保護者や、NPO団体のサポーターも参加され、意見交換会。
 「オキシトシンの副作用はありやナシや?」
 「判断能力未知数の子どもにオキシトシンを投与する是非は?」
 「発達障害を早期発見する意味は?」
 と、いうパネリストの意見が出され、金沢大学の先生方が丁寧にお答えするという、とてもわかりやすいディスカッション。
 質疑応答の中から、さらにいくつかの疑問点も浮かび上がる。
 「オキシトシンは、解熱剤のように、即効性のある薬か?」
 「それとも長期的な治療のための薬か?」
 「自閉症とは対人障害であり、そもそも改善する意義はあるのか?個性のひとつではないのか?」
 「自分をうまく表現できなくて、暴力的になったりする子供が、かわいそうで。誤解されない様にするため、母親として判断して服用させている。」
 「だったら、ずっと飲み続けなきゃいけないのだろうか?」
 「服用するかしないかの、子どもの自己決定権は、保護者にあるのではないか?」
 「オキシトシンは、かりそめの社会性が上乗せされるだけではないか。性格や人柄を変えるという効果が期待されているとしたら、それはない。」
 「自閉症児と母親が共倒れしないようにすべきだ!」
 「とすれば、社会的な認知度を上げるべき!」
 「ひきこもり=自閉症ではない」
 「自閉症の早期発見によるデメリットもあるのではないか。まずい親子関係や、壊れる夫婦関係や、児童虐待や!」
 「自閉症って治すものなの?本来もっている人格を封じ込めてしまうだけ?」
 ・・・・とても勉強になった。
 こういうカフェ方式のシンポジウムは、素人でも入っていきやすい。
 金沢大学の先生方が、専門的な話を分かりやすく解説してくださるので、理解が深まる。
 多くの市民に参加していただきたいイベントだった。
 感謝。

 お昼に、中村勲県議と、小橋町の「さとう」というお店で、お昼ご飯を食べながら情報交換。
 県連や金沢支部の運営について。

 13時、ホテル金沢へ。
 金沢市早朝ソフトボール連盟 懇親会。
 今年は珍しく、16階のレストラン貸切。
 眺めも素晴らしく、みなさんはお酒もちょっと聞こし召して、ご機嫌気分。

 14時半、問屋団地のシンコール本社。
 緩詰潔会長、緩詰良彦社長と懇談。
 東日本大震災にかかる震災特例法(法人税減税や免税)について情報交換。
 民間投資促進特区による優遇制度について、なんと、特定8業種しか認定されないことへの怒り。
 「わが社も被災したけれど、解雇もせず、雇用も守り、復興に協力しているのに、対象業種から外されているのは納得できない!8業種といっても、特定の大企業を想定しての優遇措置であり、我々中小企業をないがしろにしている!」と。
 事情を伺えばうかがうほど、ごもっとも。
 さっそく週明けに対応することをお約束する。
 その他、地元諸江町の地域事情もお伺いする。

 16時半過ぎ、産業展示館。
 「お仏壇の米永(一休さんの米永仏壇)」春の展示会を見学。
 いつも展示会のご案内をいただいており、元はせ事務所秘書の米永たかし君の仕事ぶりを応援にいっている。
 今回も、先頭に立って販売対応に頑張っていた。
 「おい、彼女できたのかよ!」
 「まだですよ〜〜!」
 「そろそろ結婚しろよ!」
 「40歳までにはしますから!」
 「そんな悠長なこと言ってないで、早くしろよ!」と、いつもプレッシャーをかけるのが苦手みたいで、
 「ほっといてください!」と、最後はいつもそこで終わるのであった。
 小雨とはいえ、夕方とはいえ、たくさんの来場者。
 やはり、人事の季節は、お仏壇も動くのか?

 17時、ホテル日航金沢。
 宮崎雅人市議、副議長祝賀会。
 地元金石からは、県議会の重鎮、金原博県議もご参加いただき、超党派の素晴らしい祝賀会となった。
 来賓ごあいさつでは、「金石や 春一番の 副議長」と、一句でお祝い。
 「でも、あんまり嵐を巻き起こさないでくださいね・・・」と、一言付け加えると、会場からは大笑いが。
 筋を曲げず、一本気で、熱い男。
 まさしく金石の男。
 みんな、そんな宮崎さんが大好きなのだ。
 馳事務所からも、二人の秘書が受け付けのお手伝いをさせていただく。

 17時15分、ホテル金沢へ。
 石川県スポーツトレーナー連絡協議会にて、ごあいさつをさせていただく。
 北山会長、柱山体協専務理事にごあいさつ。

 19時40分、KKRホテル金沢へ。
 金沢市スケートボード協会の懇親会参加。

 20時過ぎ、百坂町の焼き肉「はやし」へ。
 地元百坂町壮年会 総会懇親会。
 山田ひろし壮年会長の音頭。
 出島町会長も参加され、大盛り上がりの懇親会。
 おなかもすいていたので、おいしい焼肉を食べさせていただく。
 感謝。

 終了後、また、ごあいさつ回り数件。
 ちょっと飲みすぎ、食べ過ぎ?
 気をつけなきゃ。 


3月17日
3月19日
戻る
先頭メニューへ