5時26分起床、ニュースチェック。
・ 民主党集団離党。
政党交付金目当て?
年末の恒例行事。
成熟した党とは言えまい。
意にそわなければ、離党するだなんて、そんなこと繰り返していたら、国政は動かない。
・ 評価書受理方針の沖縄県。
沖縄県民の神経を逆なでする非礼な届け方に、やりきれない想い。
野田総理、これは誠意のある対応の仕方ではない。
・ 高峰博士、ゆかりの桜里帰り事業。
地元北國新聞のふるさと事業の一環。
匿名は美徳。
米国ワシントン市ポトマック河畔に桜を寄贈した日本人は、実は金沢市出身の高峰譲吉博士。
表に出なかった(出さなかった)高峰博士のお人柄に、敬服。
じっくりと北國新聞を隅から隅まで読んで、着替えて、小松空港へと出発。
昨日の忘年会を終えてまだ酒臭い?東京の秘書と一緒に、搭乗口で白エビかき揚げうどんを食べる。
美味しい!
羽田空港に到着し、京急に乗って品川へ。
ここでJRに乗り換え、渋谷駅経由で自宅に戻る。
すると、もう妻とおりんさんは荷物を準備して待っていた。
午前11時、車を運転して、犬吠埼へ。
家族サービス。
高速道路を降りて、神栖市のTSUTAYAへ。
神栖市まで来てTSUTAYAへ行かなくてもいいのにと思いながらも、家族旅行に来てDVD/CD買うのが、我が家の楽しみ。
パパは、妻と娘の白い目を気にせずに、レディ・ガガのコンサート映像と、KARAのアルバム。
おりんは、BEASTのコンサートビデオ。
さっそくBEASTを見ながら、銚子大橋を渡り、「地球の丸く見える丘展望館」へ。
本当に地球が丸く見える、丘。
屏風ヶ浦も遠くに見えて、絶景。
日本にも、こんなに素晴らしい観光地があるんだ、と、しばし海を眺める。
でも、こんな素晴らしい絶景にも、3.11には津波が押し寄せたんだろうな、と、やっぱり考えるのは津波と地震。
午後3時過ぎには旅館に入り、露天風呂で、一年の疲れを癒やす。
感謝。