衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成23年
7月22日(金)

7月21日
7月23日


■7月22日(金)

 4時起床、ニュースチェック。
 松井秀喜、日米通産ホームラン500号達成。
 嬉しい。
 なでしこJAPANも嬉しかったが、松井の活躍は、しみじみと嬉しい。
 達成した記録も凄いのだが、その記録に至るまでの松井のアスリートとしての在り様がまた、慎み深くて素晴らしい。

 おりんさんは、夜中までごそごそ起きていたので、ソファで大の字。
 昨日は、遅くまでうーたんに数学を教わっていて、疲れたのかな。
 「パパ、うーたんね、問題を難しく考えるんだよ!」
 「それ、方程式のこと? うーたんはまじめだからね。」
 「ちょこちょこっと、考えれば、かんたんに答え出てくるのにね!」
 「それで答えが間違えちゃ意味ないじゃないのさ。」
 「うーたん難しく考え過ぎだよ!」
 と、いうので、国会に来てうーたんに聞いてみると、
 「あたしはちゃんと、公式通りに教えただけですよぉ!」
 と、いきまいている。
 おそらく、うーたんの教え方が正しいだろう。
 おりんさん、先生の話を「まじめに」「ちゃんと」「聞く」、というのが苦手だからなぁ・・・・
 そういえば、26日は保護者面談だから、ママの代わりに聞きに行ってみようかな。
 本会議が入らなきゃ、だけど。 

 午前8時過ぎには国対に入り執務。
 国対正副では、「子ども手当て」の見直し案について、意見交換。
 これができなきゃ、公債特例法は成立しない。
 「で、所得制限は、860万円ですか?」
 と、逢沢委員長に聞くも、首をかしげたまま。
 もちろん、1800万円というばかげた所得制限とはならないだろうが。
 「それにしても、バナナのたたき売り交渉をするような政治はしたくないですね。」
 「自民党は、財政再建健全化法を出しているんですから、ばらまき4Kは撤回ですよね!」
 「でもなぁ、高校授業料の無償化は、なかなかいったん始めると撤回しづらいんだよなぁ・・・」
 などと、愚痴も漏れるのであった。

 午前10時より、議員会館にはいり、「交通基本法」と、「放射性廃棄物処理法」について、レク。
 国土交通省と、法制局より、現状の国会情勢も含めて情報収集。
 とりわけ「放射性廃棄物処理法」については、鴨下座長の根回しが効いており、なんとか今国会中に委員長提案で処理できそうな状況となってきた。
 俺の担当は、実務者協議。
 与野党各党との内容の調整を進めたい。
 来週26日の午前11時から、自民党の関連合同部会がある。
 ここで一任を取り付けられるかどうか、だ。 

 午後1時より、科学技術イノベーション特別委員会。
 参考人質疑。
 総合科学技術委員会のメンバーと、学術審議会の会長さんと、合わせて5名の参考人。
 「ところで、第4期科学技術総合計画において、よりよく死ぬための科学技術・イノベーションというアプローチはないんですか? 最近では自殺者が3万人を超え続けていますし、終末期医療でも生存することばかりが目的とは言えないと思うんですけどね。うつ病とかアルツハイマー病とか、難病も含めて、より理想的な死に方を追求するための科学技術の発展とか、イノベーションとかあると思うんですけどね! それは予防医学にも当てはまるじゃないですか。それに、死生観をこそ、現代人は持つべきだと思うのですが、そういう議論はないんでしょうか?」
 と質問。
 突飛な質問かと思いきや、待ってましたとばかりの参考人の皆さん。
 わが意を得たりとばかりに、答弁をしてくださった。
 感謝。
 宇宙太陽光発電についてもお伺いする。
 終了後、羽田空港へ。 

 午後7時過ぎ、小松空港到着。
 戸板地区第2土地区画整理組合 総会・懇親会へ。
 岡田直樹参議院議員、紐野義昭県議、沢飯英樹市議。
 沢飯市議、本日、おじいちゃんになったとか。
 おめでとうございます。
 初孫。
 若いおじいちゃんだ。
 羨ましい!

 中座後、となりのパーティー会場は、金沢市歯科医師会ビアパーティー。
 加藤さんや江守さんはじめ、知り合いの歯科医の皆様にご挨拶させていただく。

 午後9時過ぎ、高畠さん宅へ。
 情報交換会。
 いつもお世話になり、ありがとうございます。 


7月21日
7月23日
戻る
先頭メニューへ