衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成23年
6月5日(日)

6月4日
6月6日


■6月5日(日)

 午前4時起床。
 昨夜の二日酔いは、なし。
 しゃきっとシャワーを浴びて、朝起き会。
 金石支部。
 今週の一句。
 ・ 5.29(日) 土砂降りの 高校相撲 卯辰山
 ・ 5.30(月) 不信任 出すか出さぬか 一任へ
 ・ 5.31(火) 不信任 もしかしたらの 緊迫度
 ・ 6.1 (水) ダメ押しの 党首討論 不信任
 ・ 6.2 (木) 不信任 辞意表明の 茶番劇
 ・ 6.3 (金) ペテン師と 鳩が叫んで 二枚舌
 ・ 6.4 (土) 二枚舌 仲間内から 呆れられ
 ・ 6.5 (日) ポスト菅 大連立か 閣外か

 広間座談では、
 「馳さんの演談お聞きするまでは、みんなで抗議しようって言ってたのよ、この非常時に国会議員は政局だなんて! それどころじゃないでしょ!」
 と。
 「でも、菅さんがやっぱりおかしいって、二枚舌事件でお分かりになったでしょ?」
 と、申し上げると、
 「あんな人だとは思わなかったわよ、菅さん。口先で仲間をだますなんて。その場しのぎじゃないの。やっぱりあの人じゃだめよ。」
 と、いうわけで、そのことが分かっていただいただけでも、不信任を出した意味があろうか。 

 午前7時半、卯辰山相撲場へ。
 先週の高校相撲とは打って変わっての快晴。
 全国からの少年相撲のチームをお迎えして、百万石まつり協賛の相撲大会。
 山野市長も元気いっぱいのご挨拶。
 溌剌としていて見ていて気持ちいい。

 午前9時、金沢事務所にて執務。
 面談。

 午前10時、地場産センター新館。
 第40回石川県腎友会定期総会。
 祝辞。
 人工透析の普及や、臓器移植の国民理解を求めてきた、腎友会。
 石川県は全国の黄色い羽根運動を主導してきており、その記念すべき第40回の総会。
 共産党の前県議だった尾西洋子さんも来賓出席。
 北村茂男代議士とともに、いまや共産党に壁を感じなくなった野党同士、しばし懇談。

 午前11時、はせ浩とあゆむ会総会・懇親会。
 幹事会に引き続き、総会懇親会。
 16年前、参議院選挙出馬時の、いちばん最初の後援会。
 当時はまだ無所属での出馬(当選後、小泉総裁選をきっかけに入党)。
 そのころからの仲間に、この16年間で新たに仲間となったメンバーも含めての歩む会。
 従って、超党派。
 この皆さんに支えられての、政治活動。
 感謝。
 国政報告後、乾杯。
 参加者全員と、ツーショット撮影。
 およそ130名の参加。
 肩を組んで撮影。
 先般の統一地方選挙で当選された、木本利夫県議、横越徹市議、高誠市議も参加。
 高さんなんて、町岡さんから「高せんせい!」と紹介されていたぞ。
 高、せ、ん、せ、い????
 呼びづらいけれど、高先生なのだ。
 司会役の山本重子さんの軽妙な調子で、ビンゴゲームも進み、とても和やかな会合。
 感謝。

 午後2時半、伊藤尚友堂2階へ。
 百万石まつり花展。
 米川久美子様(米川理久)という雅号の作品を鑑賞。
 大勢の人出。
 「私もお花を生けてみようかしら!」
 とは、観客の感嘆の声。
 すばらしい作品を堪能する民度の高さも、金沢市民らしさ。

 午後3時過ぎ、中野幸治自民党千坂地区部会長宅へ。
 国政報告と、しばし懇談。
 一時体調を崩されたが、口は達者で、見事に回復。
 不死身の男だ!

 午後5時、NPO法人金沢あすなろ会 第9回総会。
 共産党の佐藤県議、広田市議も同席。
 名札が旧姓の広田ではなく、中西になっていたので、
 「違うじゃん、抗議しなきゃ!」
 というと、
 「もう抗議したから!」と。
 そっか、遅れて参加した俺が悪かったのか。
 選択制夫婦別姓は反対だが、結婚後の旧姓使用には賛成のはせ浩。
 広田さんも、結婚後の戸籍姓は中西。
 しかし、職場では旧姓の広田を恒常的に使用してきた。
 その姿勢は、尊重されるべきだろう。
 企業も官公労も、弁護士などの資格業も、日本社会では結婚後の旧姓使用は社会通念として認めてきている。
 自民党も過去、旧姓使用法案を議員立法で提案している。
 でも、選択制夫婦別姓は反対だけどね。

 午後7時、懇談会。
 国政県政市政についての意見交換会。

 午後9時半、資料整理。
 この1週間にたまった新聞記事や、国政資料の整理。
 老眼鏡なくして、資料整理はできない年齢・・・・50歳を身にしみて感じる。 


6月4日
6月6日
戻る
先頭メニューへ