衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成23年
5月1日(日)

4月30日
5月 2日


■5月1日(日)

 4時起き。
 ニュースチェック。
 安藤美姫選手、逆転金メダル。
 浅田選手は6位。
 村上選手は8位。
 お疲れ様でした。
 来シーズンに向けて、また頑張ってほしい。
 金メダルの上に、入賞者が3名も出るなんて、日本選手の活躍は誇らしい限り。

 午前7時、先般の市議選で初当選された、森本地区の前せいいちさんと懇談。
 あれから1週間だ。
 今後の政治活動の相談に乗り、アドバイスできるところはさせていただく。

 午前8時、2期目の当選を果たした、小阪栄進市議と懇談。
 保守系無所属のスタンスで選挙を戦われた小阪先生は、教育畑出身。
 それも校長先生を務めた経験があり、スポーツ指導や地域活動経験も豊富であり、現場の声をいろいろと教えていただく。

 午前9時、鳴和町交差点で街頭演説。
 テーマは、
 @ 補正予算の財源論
 A 被災地支援
 B 原発安全基準問題
 昨日、衆議院本会議で成立した、平成23年度補正予算。
 本会議で、自民党を代表して「討論」させていただいた内容を報告。
 年金国庫負担金2兆5千億円の穴埋めをどうするのか!
 マニフェスト見直しの3党合意をどう実行するか、それが一つの課題でもある。

 午前9時半、ただ一人自民党公認で当選した新人候補、高誠さんと一緒に、東永江交差点で街頭演説。

 午前10時、金沢事務所にて、ミーティング。
 久しぶりに全員そろってのミーティング。
 白崎、町岡、中野、荒井、紅谷、馳、桜井。
 いつのまにか、地元事務所を支えてくれる秘書は7名になった。
 今日の案件は7つ!
 @ 統一地方選挙の反省と総括。
 A 7月に開催する、政経セミナー(町村信孝講師を迎えての、シンポジウム。テーマは経済と原発安全性)の準備。
 B 6月に貼り出す掲示板用ポスターの準備。
 C 6月に発行する国政報告紙「はせ通信」第46号の準備。
 D 高誠さんの後継秘書である、紅谷さんへの業務引き継ぎ。
 E 県議団、市議団、企業後援会、地域後援会、職域支部後援会、自民党校下部会など、各種団体とのミニ集会や、ごあいさつ回り日程調整。
 F 明日から1泊2日で出発する、仙台市〜石巻市現地視察の準備。

 ミーティング後、こちらも保守系無所属の新人市議、喜多こういちさんと、意見交換会。
 地元支持者を大切にされるようにと、アドバイス。

 ミーティング後、金沢事務所前で、自分の車に、支援物資を積み込む。
 土のう袋800枚と、プラスチック食器2000個と、トイレットペーパー段ボール2箱と、子ども用雑誌やおもちゃ。
 金沢銘酒、福光屋のお酒も。
 毎田建設社長や、百坂町壮年有志や、同級生の坂田組の社長から救援物資が届けられる。
 感謝。
 わずか3日前に決定した、急きょの準備ではあったが、こうして協力してくださる皆様に、感謝。
 これで3度目の現地支援・視察。
 これから何度も何度も足を運んで、現地の声に応えていきたい。
 もちろん、国会議員としてすべきは、特別立法であったり超法規的対応であったり、予算措置。
 でも、国会の不足なところは、お叱りをいただきながらも、率直な現地の声に応え、補っていきたい。
 まずは、足を何度でも運ぶことが大切だ。
 震災からもう51日め。
 現地ニーズはどうなのかを把握し続けることが大切だ。
 地震・津波避難者や、原発避難者も含め、仮設住宅が準備できるのは8月のお盆との菅総理答弁。
 まだまだ避難所生活が続く。
 どんなニーズが必要か、ボランティアの声をも聴いてきたい。 

 午後3時より、星稜高校レスリング部。
 金沢ジュニアレスリングチームの練習に参加。
 ジャージに着替えて子どもたちと一緒に身体を動かしていると、創設者の竹田先輩がお見えになる。
 病気から復帰し、お元気だった。
 星稜高校レスリング部一期生。
 いつまでも子どもたちに愛情を捧げてくださる先輩に感謝。
 本日は、がぶりの攻防を技術練習。
 がぶられてからの飛行機投げ返しを伝授。

 午後4時45分、金沢駅前集合。
 「第4回 福野町夜高祭りツアーバス」参加。
 紐野義昭県議ご夫妻や、大樋年推さんご夫妻や、片町の帝王梅村ご夫妻。
 福野町に到着した時は雨だったが、末広で宴会終了後は、すっきりと晴れた。
 夜空に映える夜高。
 途中、伊勢食品の伊勢会長ともご挨拶を交わすことができ、いつも以上に出会いの多いお祭りだった。
 帰りに、田中幹夫南砺市市長さんといっしょに、ラーメン。
 そのあと、酔っ払った森源二金沢市副市長を、とある南砺市議宅に迎えに行く。
 豪快に酔っぱらう森副市長、さすが金沢市代表だけはある。
 両腕を支え、途中、故 晩田誠一さん宅で御仏前お参りし、無事にバス乗車。
 福野町の皆さんに、思い出をたくさんいただいて、金沢へ。
 解散したのは、午前様。 


4月30日
5月 2日
戻る
先頭メニューへ