昨日、IOCのジャック・ロゲ会長が、記者会見していた。
「私たちは公正なルールで決めた」と。
ちゃんちゃらおかしい。
IOC理事会にとって都合の良いルールであって、誰が見ても公正なルールではない。
どうして秘密会のような閉鎖的な理事会で、歴史のあるレスリングが五輪中核競技から、外されなきゃいけないのか?!
そもそも、現在のIOC理事がどのような経緯で、どういう公平な地域配分や職域配分や専門分野配分で選ばれているか自体が、怪しい。
前サマランチ会長に抜擢されて、恩義を感じている理事がほとんどではないか!
一部の特権階級に、五輪憲章がもてあそばれ、蹂躙されるのが許せない。
西欧に偏った理事配分で、それで公正だなんてよくも言えたもんだ。
自分たちの意のままに五輪を弄んでいいはずがない。
とにかく、3段構えで反抗するしかない。
@ 今回のIOC理事会決定自体が理不尽で、閉鎖的。情報開示し、説明責任を果たせ!
A 世界中のスポーツ愛好家が、この決定はおかしいと声を上げ、レスリングの復帰を望むこと。
B 世界レスリング連盟の内部改革(ルール改革、男女比是正、アスリート委員会や医事委員会やアンチドーピング委員会設置)
とにかく速やかに、行動するしかない。
昨夕、自民党の外交経済対策特別調査会。
「TPP」交渉参加に向けて、党内の基本方針を取りまとめ。
・ 例外なき関税撤廃には反対
・ 自動車輸入には数値目標を設けない
・ 米や牛肉など、守るべきは守る
・ 公的医療制度の開放はしない
・・・・あくまでも交渉参加への統一見解。
安倍総理へフリーハンドを与えることになる。
訪米でどう判断するか。
党としては、安倍総理を信じて支えるのみ。
TPP、FTA、EPA・・・
自由貿易や規制緩和など、マーケットを拡大するために必要なルールメイキングは重要。
ルールメイキングに、日本が積極的に関与できるかどうかは、もっと重要。
そのタイミング。
ただし、国益あればこそ。
8時、国対入り。
執務。
9時10分、国対正副会議。
先週からずっと予算委員会に出ていたので、久しぶりの国対正副会議 出席。
9時30分、財務省主計局の中村企画官レク。
資料精査。
グリコのキャンデイを食べながら資料を読んでいたら、突然、がりっと音がした。
ん?
あれ?
インプラントの前歯が5本、抜け落ちた。
固めていた石膏が劣化した?
これじゃ、しゃべれない。
すぐさま第1議員会館の歯科医に直行。
くっつけていただく。
11時、公明党へ。
レスリング五輪中核種目除外問題について、事情聴取。
日本レスリング協会副会長として出席。
福田富昭会長は、けさ早く、タイへ向けて出発。
ワールドカップに合わせ、世界レスリング連盟理事会に出席するため。
世界中を巻き込む怒りを、IOC理事会に届けなければ。
これまでの経緯を、公明党の議員団に報告し、今後の支援をお願いする。
11時45分、金融庁の沢飯さんと、東さん。
石川県人会メンバーとして、来訪。
東さんは、増泉3丁目、金沢市立工業高出身。
吉田浩昭先生のことも覚えていたぞ。
かつての、ハンドボール日本代表主将。
早稲田大学大学院で、社会人学生として、ケンドー・カシンや野球の桑田さんとともに学んだとか。
11時55分、文部科学省の高木共済室長。
神奈川県高校安全協会の共済事業公益法人化について、意見交換。
山際大志郎先生(内閣府政務官)に、間に入っていただくことに決定。
12時、アパの原稿執筆。
第152回。
テーマは、「慎太郎から進次郎」
15時15分、羽田空港発ANA機。
空港控室にて、一川保夫参議院 民主党幹事長と、しばし懇談。
16時20分、小松空港着。
飛行機で、町岡秘書の次女、きょうこちゃんと同乗。
「どうやって金沢の実家に帰るの?」
「バスです!」
「じゃあ、乗せてってあげるよ!」と、Ponta秘書の愛車に同乗。
はせ浩運転で、諸江町の実家まで送り届けるのであった。
17時、日本文化財保護協会 北陸中部地区 会員懇親会。
ホテル金沢での懇親会にてご挨拶。
18時、(株)さくら&さくら会20周年記念 式典。
日ごろお世話になっている湯浅社長の心温まる表彰式に感動した。
中小企業の経営者たるもの、こうでなきゃ、社員は育たないよな、と実感。
勉強になった。
夜は、勉強会。