3時10分起床、ニュースチェック。
防衛省が、中国海軍艦船射撃レーザー照射事件を、隠蔽?
海上自衛隊の動きを隠すため?
確かに軍事情報は機密性が高い。
でも、外務省にも伝えていないとか。
そりゃおかしい。
情報を外務省と共有し、外務省を通じて中国当局に抗議しなければいけない案件ではないのか?
どうなってるんだ、小野寺防衛相!?
時系列での確認作用が必要。
7時、国対入り。
8時20分、予算委員会 与党理事懇談会。
8時40分、予算委員会 理事会。
13日午前中の採決を求めるも、長妻さんは、参議院の理由を言いはじめて、つじつまの合わない反対。
ほぼ、質疑時間の割り振りも集中審議も、前例に倣いながら野党の言い分をのみこんだのに。
この規模で、質疑時間24時間30分は、異例中の異例。
それも、テレビ入りは、計22時間も。
前例を大きくオーバーしており、これで採決に応じないとは、どういうことか?
反対のための反対。
9時、第1委員会室。
テレビ入り基本的質疑。
石破〜前原〜伊藤〜遠藤。
石破さんの質問の時、麻生大臣の足元に、500円玉が落ちていた。
「大臣、足元に500円玉が落ちてます!」と、言いたかったのだが、テレビ生中継時に、財務大臣に足元の500円玉を拾わせるわけにはいかない。
そしたら、途中、トイレに立った麻生大臣が戻ってきたときに、自ら500円玉を嬉しそうに発見。
あんな大財閥でも、足元に500円玉が落ちていたら、うれしいんだ!!!!
新たな発見。
500円玉を嬉しそうにつまみ上げた大臣は、そっと水飲みグラスの横に置いた。
で、その後500円玉がどうなったかは誰もわからないのであった・・・・
午後は、遠藤〜原口〜辻本〜長妻〜玉木〜岸本。
予算委員会終了後、理事懇談会。
12日のテレビ入り集中審議7時間決定。
俺は約束を守ったぞ。
これでも採決に応じない民主党って、何?