4時25分起床、ニュースチェック。
昨日に引き続き、5時45分、ジョギングへ。
妻が、
「外はちょび雨だよ。濡れるから、風邪ひくよ!」と、心配してくれるが、
「なんとかなるよ!」と、あいまいな返事をして、外へ。
曇り空。
確かに、ちょび雨。
ま、いっか。
東大グラウンドまで適当に走り、久しぶりに、タイムトレーニング3本。
思いのほか、遅い・・・
1分24秒。
ショックを受けて、歩いて帰宅。
やっぱ、50歳過ぎて(51歳やけど・・・)昔のとおりに体は動かない。
でも、やっぱり、400メートルで、1分は切りたい。
来週も、走り続けようと、心に誓う。
どなたか近所の方、いっしょに、400メートル、走りませんか?
そう思っていたら、近所の柴田さんが、ご夫妻で、東大グラウンドを走っていた。
60歳過ぎてるのに、マラソンで5時間を切る鉄人。
ちっくしょ〜〜、負けられん!
シャワー。
タンバリンとシンバルの相手をして遊び、今朝もおりんさんを学校前まで送り届け、8時半過ぎ、国会へ。
執務、面談、マスコミ取材相次ぐ。
「民主党の代表選をどう見ますか?」
「野田総理の圧勝でしょう、3党合意の順守を求めますよ!」
「解散総選挙は、いつごろですか?」
「野田総理の判断です。参議院で問責決議案が可決されたことを、どう判断するかです。」
「維新の会を、どう見ますか?」
「期待と不安と半分半分ですね。既成政党への批判を、期待票として集めるでしょうし、そうかといって維新八策はまだ生煮えです。選挙互助会的な集まりのように見えます!」
と、最近はこういう質問が多い。
「自民党総裁選挙は、どうなりますか?」
「決選投票の顔ぶれ次第です!」と。
町村票がどう動くか、だ。
お昼に、健康センターへ。
ウェイトトレーニングを35セット。
14時半、日体大へ。
理事会。
松浪健四郎理事長にごあいさつに上がると、理事長室には先客が。
具志堅体育部長と、体操部の近藤監督(森末さんの奥様)、そしてロンドン五輪を終えたばかりの田中理恵さん。
田中さんの今後の進路についてのミーティング。
日体大に残るもよし、違う道もよし。
指導者として頑張ってほしい気もするし、
「劇団四季に入って最高のパフォーマンスをしているのを見てみたいなぁ!」とも、こちらは気楽に駄弁を弄したりする。
本人なりに、悩んでいる様子。
松浪理事長は、
「どんな道であれ、本学は全力でバックアップするよ!」と。
15時から16時半まで、理事会。
終了後、羽田空港へ。
19時10分、小松空港到着。
機内では、文藝春秋10月号を読む。
20時過ぎ、金沢に到着し、懇談会にて情報交換。
22時過ぎ、帰宅。
巨人、優勝。
そりゃ、杉内と村田をとりゃあ、戦力抜群だよね・・・
なんか、昔のV9時代を知る巨人ファンとしては、物足りない気がする。
土井、柴田、王、長嶋、末次、黒江、森、堀内、高田・・・・
野武士軍団のような巨人が好きだったんだけどなぁ。