衆議院議員
はせ 浩 ホームページ

はせ 日記
平成24年
7月14日(土)

7月13日
7月15日


■7月14日(土)

 3時54分起床、ニュースチェック。
 熊本や大分の北九州地区豪雨。
 被害相次ぎ、避難指示続く。
 それでも容赦なく雨は降り続く。
 異常気象、顕著。
 自然災害に強い、強靭な国土を整備し続けねばならない。
 犠牲者や避難者にお見舞い申し上げます。

 5時20分、金沢中央卸売市場へ。
 柿木理事長はじめ、市場で働く後援会有志のみなさんに、日ごろのご支援の感謝のごあいさつ回り。
 今月末には、市場後援会国政報告会を開催していただくことになり、その御礼も兼ねてのあいさつ回り。
 およそ1時間。
 終了後、いつものように、「源八」にて朝ご飯。
 肉うどんと、チャーハン。
 パワー全開の秘書が肉うどんを注文したのだが、よく朝から肉うどん食べられるね!!!
 たいしたもんだ!!

 7時には金沢事務所に入り、新聞チェック。

 8時半、来客。
 全国健康保険協会 石川県支部事務局のお二方。
 いわゆる、中小企業の健康保険「協会けんぽ」のみなさん。
 高齢者医療制度への分担金支払いが、協会けんぽ財政を直撃しており、
 「国庫補助金の増額と、保険料率がこれ以上高くならないような財政調整を!」との要望をいただく。
 高齢者医療制度のために、分担金を支払わなければならないのは承知しているが、
 「リーマンショック以降、保険料収入も下降気味で、保険財政が厳しい・・・」と。

 9時、福久南町会の「チャーミー」にて、ヘアーカット。
 賛否両論パーマヘアーの仕掛け人、同級生のチャーミーは、
 「ちょっこずつカットすれば、あと2〜3か月で元に戻るわいね!」と、相変わらず楽天発言。
 ちゃちゃっと、カットしてもらう。
 「あんた、今晩、うちの町会の夏祭りねんぞ。わかっとるがかいね!」と、いうので、
 「ちゃんと来ますよ!」と、答えると、
 「ほな、馳が来たら連絡して、あたしも行くさけ!」と、やっぱり同級生。

 9時半から18時まで、市内ごあいさつ回り。
 自民党校下部会長を中心に、日ごろお世話になっている企業の社長さんのお宅など、40件あまり。
 「え、もう選挙け?」と、久しぶりの来訪に、びっくりされるかたもいらっしゃる。
 「国会も緊迫感が増してきましたから、まずは、ごあいさつに参りました・・・・」と、参議院で始まる税と社会保障の一体改革法案の行方を解説させていただく。
 「解散があるとすれば、不信任決議案が可決するということですから・・・・」と、いくつかのシミュレーション。
 でも、そんな政局や小沢一郎さんの分裂よりも、市内のそれぞれの地域が抱える課題などをお教えいただく。
 田島地区では、徳野部会長とともに、小阪栄進市議のご実家のご住職にもごあいさつ。
 ご住職だけど、元、中学校の英語教師。
 教員としての心構えなどをお話しいただき、有意義なひと時。
 留学生支援や、オリンピックの話題でも盛り上がる。
 そしたらここで、
 「あれ?今日は森先生の誕生日じゃなかったけ?」と、声をかけられる。
 ン?
 7月14日、そうだ、誕生日だ。
 さっそく山間のお寺から森先生にお祝い電話。
 いつものように、すぐに出てくださった。
 「せんせぇ、お誕生日おめでとうございます!で、おいくつですか?」と、いきなり申し上げると、
 「としなんか忘れちゃったよ〜〜今日から後期高齢者だけどね!」と、なぜか上機嫌。
 そりゃそうだ。
 後期高齢者になったも、まだまだ元気いっぱいに、政治の仕事にまい進できる体力と気力があるのだから。
 「で、きみはどこにいるんだ?」と、聞かれたので、
 「実は、金沢でごあいさつ回りしてましたら、支援者の方に、森先生の誕生日を教えていただいたんですよ!」
 「なんだ、君がわかってて電話したんじゃないのか!ふんとにもう。その支援者によろしくお伝えください!」と、いうわけで、かつては森先生の選挙区だった金沢市内。
 いまだに、自分の誕生日を覚えていてくださる支援者がいることに、森先生も感激の体。

 気を取り直して、山間部を中心にごあいさつまわり再開。
 田んぼの草刈りで大汗を流している農業者が多い。
 「今年はイノシシが多くてなぁ、下草刈りして、電線防護柵を張らんといかんのや!」と、浅川地区の岡嶋さんも、あせびっちょり。
 「イノシシは、独特のにおいをつけていくし、田んぼを転げまわって、稲を台無しにするんや!」と、しばしイノシシ退治、有害鳥獣駆除の話題で盛り上がる。
 ゆわく地区では、やっぱり日本旅館支援の話題。
 静かな「アニメ旅館街ブーム」が、このゆわく地区には発生しているそうで、どこでどういうファンが増えるかわからんもんだ。
 そういえば、若い女性や、おたくっぽい男性という、温泉街には似つかわしくないお客様が多かった。
 湯の出旅館が、アニメでは「湯の入り旅館」に、ちょっとした変更がなされているのを探すのが、アニメファンだったりするんだって。
 ふぅ〜〜ン、そうなんだ・・・

 せっかくなので、お昼ご飯も、このゆわく地区で。
 運転の町岡秘書、ナビ役の紅谷秘書と一緒に、アニメブームの話などで盛り上がる。

 午後も、金沢市内東部地区中心に、ごあいさつ回り。
 立ち話も多く、国政へのご意見をじっくりとお伺いすることができた。
 感謝。

 18時過ぎ、お招きいただいていた、福久南町会夏祭りへ。
 すでに、中村勲県議、谷内律夫県議、田中展郎市議、麦田徹市議もご到着。
 「いいですね、議員もこんだけ集まって。このメンバーで、新党千坂でも立ち上げましょうか!」と、夏祭りには欠かせない生ビールと枝豆で、軽口も壮大に盛り上がる。
 この町会の売りは、独自メンバーによるおやじ生バンド演奏。
 こういうファンキーでディープな夏祭り、子どもたちにも大人気。
 焼き鳥、焼きそば、ジュースコーナーなど、町内外の子どもたちが300人近く集まって、本当ににぎやかな夏祭り。
 心配していたお天気も、小雨程度で済んで、よかったよかった。

 途中、チャーミーにも連絡し、合流して、百坂町のとらやへ。
 ここで百坂町壮年会メンバーと合流し、いつものように、懇親会の幕開け。
 酔っぱらうと手の付けられないチャーミーは、今日こそは、迷惑をかけないようにと、その昔、山野市長の触れてはいけない髪の毛を鷲づかみにした酒乱を封印。
 和やかな一次会。
 しかし、末っ子へと二次会に移動してからは、やっぱりいつものチャーミーなのであった。
 さすがだ・・・
 君子危うきに近寄らず。
 チャーミーの本領が発揮される前に、私は這う這うの体で、自宅に帰るのであった・・・・
 お先に!


7月13日
7月15日
戻る
先頭メニューへ