4時43分起床。
ジョギングに行こうとして起き上がるも、瞬間、二度寝したのが良くなかった。
目が覚めたら、6時23分・・・・
あかん、寝坊や。
すぐにシャワーを浴びて、国会へ。
7時過ぎには、ぶ厚い雲に覆われた国対に入り、答弁準備。
今日は9時より、社会保守と税の一体改革特別委員会、クライマックス。
野田総理が参加しての、修正案審議。
7時間20分。
3党合意とは何ぞや、との質疑をテレビ入りでやるのだ。
これで、民主党内の分裂が収まるか、拡大するか。
その分かれ目でもある。
ちなみに、鳩山元総理ですら、法案反対を明言。
これじゃもう、民主党メルトダウン。
政権政党として体を成していない。
民主党の創設者が、元総理が、現総理の政治生命をかけた再重要法案に反対するんだから。
何をかいわんや・・・
質疑者の突っ込みどころは、
「3党合意で、事実上、マニフェストは撤回されたじゃないか」
「一体改革と言いながら、医療関連法案も、介護関連法案もない」
「最低保障年金も後期高齢者医療制度も先送りではないか」
「こくみん年金・厚生年金・共済年金の一元化は無理」
「総合こども園は撤回された」
「自民党と公明党にお願いするならば、まずは民主党内をまとめるのが筋」
「3党合意は密室談合」
「与野党に合意を得てまとめなければ、社会保障の安定的な財源は確保できない」
「財政健全化、財政再建は待ったなし」
「デフレ脱却と景気対策は同時並行ですべし」
などなど。
17時20分終了。
健康センターにて、ウェイトトレーニング。
一日中座っていたので、血の巡りを活性化しなければ。
いつもは民主党の議員でいっぱいなのだが、今夜は静か。
臨時代議士会、なわけね。
「でも、自民党国対の4人衆は来ましたよ!」と、トレーナーの飯塚さん。
岸田委員長、浜田代理、佐藤議運筆頭、高木議運次席。
「で、5番目のはせさんも来たし、今日は自民党国対デーだわ!」と。
確かに、国対はストレスたまるから、汗でも流してないとやってられんわな・・・・
20時過ぎ、帰宅し、晩ごはん。