5時43分起床。
国民新党クーデター?
お笑いかよ?
多数決で、欠席しているダブル亀井さんを排除。
新しい代表には、自見さん。
ダブル亀井さんは「解任無効」と抵抗するも、夜になって離党表明。
たった8人の政党でこうなんだから、連立与党はその根拠をも失いつつある。
困ったもんだ。
それよりもっと困るのは、二元外交。
鳩山元総理が、今日からイラン訪問。
政府との事前調整なし。
玄葉外務大臣とも、同じ民主党でありながら、事前打ち合わせはなかった模様。
鳩山さんは、こないだの中国訪問時も、二元外交と揶揄されていた。
どうなってるの?
政府との二元外交は、相手に足元を見られるばかり。
国益を著しく失う。
まさか、イランに「友愛」が通じるとでも思っているのか?
解せない、民主党政権は・・・・
みなで野田総理の足を引っ張っているとしか思えない。
5時40分過ぎ、ベッドから起き上がり、着替えて、ジョギング45分。
世田谷あたりの桜並木が心地いい。
下北沢あたりでは、まだこの時間までスナックが営業していた。
朝日を浴びてお店を閉めて帰るマスターやお客さんもいた、太陽がまぶしそうに。
都会の春の朝。
近所の駅前で100メートルダッシュしていると、スケートボードに乗った女子高生がやってきた。
え?
そっか、今日から学校だ。
始業式だ。
でも、スケートボードで通学するスカート姿の女子高生だなんて、初めて見たぞ!
なでしこJAPANの時代?
あやまんJAPANっていうのも、あったっけ?
颯爽と風を切って進むスケートボード。
かっこよかった。
自宅に戻ってシャワーを浴びて着替え、国会へ。
おりんさんも今日から学校、始業式。
ママにモーニングセットプレートを作ってもらい、腹ごしらえして、元気に登校。
さて、クラス分けはどうなったか?
(夜、電話で聞いたら、3年B組だったそうだ・・・3年B組金八先生?)
国会に近づくと、皇居の周りの桜満開。
ゆえに、ついつい皇居一周ドライブ。
運転席から花見。
多くの市民が、携帯カメラで桜を撮影していた。
日本人だねぇ。
8時すぎには国対に入り執務。
たまりにたまっている資料を読み込むこと3時間。
それでもまだ片付かない。
人生、勉強だ。
11時、党本部704号室。
「女性が暮らしやすい国はみんなにとっていい国だ特命委員会」出席。
小池百合子委員長がつけた長ったらしいこの名前こそ、古くて新しい政治的課題。
なぜか、小池先生より指名をいただき、不肖馳浩は事務局長。
本日は、二人の講師。
・ ゴールドマン・サックス証券のキャシー松井さん
・ 毎日新聞論説委員の倉重篤郎さん
いただいた議論は以下の通り。
「女性力の活用は、経済力を押し上げる」
「女性力は新鮮力」
「女性が職場にいるだけで議論に幅が広がる」
「とりわけ、出産と育児を経験した女性力は、それだけで度胸も忍耐力も時間管理能力も決断力も高い」
「病児保育や夜間保育をリーズナブルな値段で」
「今までの日本社会で未利用だった女性力こそ、国民の意識改革で戦力とすべき」
「ウーマノミクスをGDB押し上げのカギに、国の優先課題にしよう」
「規制緩和して、託児所や介護施設の受け入れ人数を拡大しよう」
「就労を条件とする育児手当を増額しよう」
「子育て中の労働者に、柔軟な勤務形態の請求権を与えよう」
「賃金、雇用、昇進の面で、男女雇用機会均等法の厳格な執行を求めよう」
「既婚女性の勤労意欲の妨げとなる税制上の障害の完全廃止」
「公的部門での人材登用クォーター制導入」
などなど。
会議の出席者からも積極的なご意見をいただく。
石井みどりさん、赤沢亮正さん、塩崎恭久さん、永岡桂子さん、加藤勝信さんなど。
人材登用の公平さを、だ。
会議終了後、そのまま車を運転して羽田空港へ。
出発時間ぎりぎりに間に合い、そのままJAL便で小松空港へ。
東京は春爛漫だったのに、わがふるさと金沢市は、まだ底冷え。
しかし、気合を入れて、街頭演説。
西南部交差点。
そのあとは、支援者ごあいさつ回り。
お話を伺い、国政の説明をし、今後の対策を考えたりする。
金曜日の夜とはいえど、あちこちからお声がかかり、ごあいさつ回り。
途中、金沢大学付属病院へも、お見舞いに。
宴会もはしご。
途中、山野市長にもお会いしたり。
金沢市内を駆けずり回り。ようやく晩御飯にたどり着いたのは22時過ぎ。
おいしいごはんと、トン汁と、とろろ山掛け。
そして、支援者にいただいた、ブランデー梅酒と大根のお漬物。
あまりにもおいしくて、ついつい飲みすぎ、食べ過ぎたら、急激に酔いが回ってきた・・・・
23時半過ぎ、ふらふらになって自宅到着し、バタンキュー(死語)。