早朝ジョギング1時間。
汗びっしょり。
坂道ダッシュは、一本。
熱中症対策で。
暑いときは、汗を一杯流すに限る。
冷水シャワーを浴びて、肌を引き締めてから、背広に着替える。
午前9時半、新高輪プリンスホテル。
日本体育協会・JOC、創立100周年記念式典へ。
実行委員長の森喜朗先生も感慨深げ。
長らく務めた体協会長も、経済界の勇、TOYOTAの張会長に譲ることができた。
嘉納治五郎先生が100年前にまとめたスポーツ趣意書を引き継ぎ、これまでの100年とこれからの100年を展望したスポーツ宣言も発することができた。
また、2020年東京復興五輪のお膳立てとして、IOCのジャックロゲ会長をはじめ、27名のIOC委員をお招きして東京のアッピールもできた。
やはり、高い見識と、それを支えてくださる人脈と、配慮のなせる技。
菅総理に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらい。
その菅総理、今日もまたやってくれた。
天皇皇后両陛下のご臨席を仰いでいるにもかかわらず、ドタキャン。
代理は、福山哲郎官房副長官。
そりゃあんまり、皇室に対して失礼なふるまいではないのか?
体協100周年、天皇皇后両陛下ご臨席、海外からのVIP・・・・・
それ以上に優先することとは何があったのか?
会場内では、石川県体育協会の柱山専務理事や、深山彬体協副会長にご挨拶。
式典終了後、会場を辞して、天野秘書運転の車で、いったん自宅へ。
準備をして待っていた妻とおりんさんとをピックアップ。
一路、横浜へ。
姪の川邉千春の結婚式。
富山からは、親戚一同も上京してきている。
元町中華街のそばのエクセレントコーストという瀟洒な結婚式場。
東日本大震災で延期となってはいたが、このタイミングで結婚式と披露宴とを挙行できて、兄・功も安堵の表情。
良かった。
今は亡き、母・美貴子さんも、天国から見守っていていただきたい、と親戚代表のご挨拶をさせていただく。
午後6時お開き。
午後7時、東京に戻り、PTA役員打ち上げ会。
昨年の学級委員が集まって、あれこれと中学校の情報交換。
午後8時、専修大学中田ゼミ同級生の中川さん親子と、「巨門星」にて懇親会。
教育現場で働いている中川さんは、娘さんも教育行政の中枢で働いている。
一献傾けながら、これからの日本の教育の在り方について、意見交換させていただく。
感謝。
午後10時前には、帰宅。
やっぱりまだ、暑い・・・・