5時12分起床、ニュースチェック。
昨夜の市議選結果が掲載された北國新聞を見ながら、それぞれの候補者の努力に敬意。
現職は、全員当選された。
おめでとうございます。
後援会やご家族の皆様のお喜びと安堵の気持ちは、何ものにも勝るだろうし、当然、極度の緊張感もあったろう。
その心労を癒やしていただきたい。
同時に、いよいよ始まる山野市政に対する議会の役割を、大いに発揮していただきたい。
選挙前には、金沢市議会の「情報公開」 「議案修正」 「議員条例提出」のポイントは、全国の議会とも比べて格段に低かった。
それは、姿勢と議会の事前調整のたまもの&信頼関係とも言えよう。
しかし、それでは市民に活動の成果が見えにくく、執行部と一部市議団長老との密室政治との批判もしようと思えば、できる。
二元代表制がわかりやすく市民レベルに伝わるような、議会活動を求めたい。
まずは、議会での議員個人の投票活動くらいは、すぐにでもホームページで公表できそうなものだが!
朝一番の飛行機で東京へ。
羽田空港からそのまま国対に入り執務。
まずは、市議選で応援をお願いした企業や、団体幹部にお礼の電話をかけまくる。
応援したすべての市議には、名簿提出や、目に見える応援をしていただいた。
心からの御礼を申し上げる。
半日は、電話がけ。
お昼に、国対正副会議。
統一地方選挙の成績評価と、検証。
やはり、第1次補正予算成立後は、菅政権との距離感を見直さなければならない。
今のままの菅政権では、協力できることもできなくなるほどの、信頼関係の欠如。
菅総理の身から出たさび、自業自得とは言え、こんな非常事態に一体何をやっているのだか。
例えば。
被災地視察に報道官を同行させて、カメラで自分を撮影させたりしているが、それって何のためですか?
自己顕示欲?
そんなことに気を配るならば、そんな同行者を連れていくならば、災害対策関係者を連れて行きなよ・・・・
午後1時半、明日の予算委員会(集中審議)の勉強会。
小野寺五典代議士の質問内容について、逢沢さん、鴨下さん、武部さん、塩崎さん、谷さん、小里さんなどと詰める。
午後6時半、同様に、額賀さん、西村やすとしさん、塩崎さん、逢沢さんとともに、質問のシナリオ作り。
午後8時、自宅に戻る。
妻とおりんさんと、3人で晩御飯。
しらすととろろ昆布のおつゆは、おりんさんの大好物。
身体にいいのだ!
特製マカロニサラダもとても美味しい。
食後に、井村屋のあずきアイス。