文部科学委員会議録 第14号
 
(関係部分 抜粋)

第159回  国会  衆議院

 平成16年4月21日(水曜日)

----------------------------------------------------------------

 

【途中 削除】

 ○牧義夫理事

(前文削)

 ほかでもない、歯科医師会の診療報酬改定にかかわる中医協に対する工作、これは既に逮捕者も出ておりますけれども、まだこの事件は終わったわけではないわけであります。政界に対する工作も含めて、まだ捜査がこれから進展をするものと、こちらなりに理解をしておりますけれども、せっかくこういう委員会ですので、しっかりと確認をさせていただいて、そして議事録にも残させていただきたい、そういう観点から、きょうは、大臣、副大臣、政務官、すべての皆様方に確認だけ、まずさせていただきたいと思います。

 日歯連からの過去及び現在における政治献金について、ありやなしや、大臣から順番にお願いいたします。

 

○馳大臣政務官

 調査いたしましたところ、平成14年11月27日、はせ浩連合後援会に対しまして百万円の御寄附をいただいております。

 

 

○牧義夫理事

 

 

○馳大臣政務官

 まず、都道府県の市町村教育委員会等において、学校側と十分に話し合いながらそれぞれの学校の要望に基づいて対応しておりまして、お求めがあるならば、そういった実態というものも個別にまた報告させていただけるものと思っております。

 

○笠委員

 よろしくお願いいたします。

 といいますのも、必ずこういうときに、マニュアルを指導徹底したり、あるいはいろいろな対策をそのときは騒ぐんです。しかし、やはりこれは、確かに都道府県それぞれ、あるいは市単位でいろいろなことをやられているでしょう。地域の取り組みもさまざまです。一生懸命やっておられるところもおられる、ボランティアも含めて。しかし、今現に、ひょっとしたら監視カメラも何もなくて、そのまま本当に放置されているような学校があるかもしれない。やはりそういったところに対してはしっかりと、文科省として、そういうところこそ報告を受け、どうなっているのかという状況を把握しておるということが、また次の年の予算でも、じゃ、このままで十分なのか、そういうたたき台があって初めて対策が打てるということではないかと私は思っておりますので、しっかりとそういう点はまた文科省として把握をするように、そしてまた資料がございましたら、ぜひとも提出していただくようにお願いをいたします。

 それと、この点に関しましてあわせて私ちょっとお尋ねをしたいんですけれども、人を、例えば保安要員といいますか監視要員といいますか、例えば今空き交番の対策なんかでも言われておりますけれども、警察官のOBの方とか、そういう方を少し、財政支援、財政の裏づけもある中で配置を徹底していく。本当に私立の学校なんかではそういうことをもう既にやっているケース、たくさんございます。しかし、そういうことを国としてやっていく、検討していくというお考えはないでしょうか。

 

○馳大臣政務官

 笠委員おっしゃったことはまさしくそのとおりだと存じますが、基本的にはまず設置者の判断であり、各小中学校の判断であるということも承知いたしております。

 それから、今笠委員おっしゃいました資料に関しましては、お求めがあれば、また現場の方で取りまとめてお知らせしたいと思っております。

 また、1月20日ですか、先般、河村大臣が緊急アピールを全国都道府県の教育委員会連合会総会において行いまして、また、そういった取り組みを督励するよう、関係機関、警察等々も取り組むように、また小野国家公安委員長の方にも申し入れを行ったところでございますので、この点に関してもお知りおきいただきたいと存じます。

 

 

【以下 削除】  


詳しくは衆議院  文部科学委員会会議録をご覧ください
(衆議院 会議録 文部科学委員会)


メールをどうぞ


ホームページへ